« 愛の名のもとにっ!! | トップページ | ぎるてぃ☆ »

2010年9月24日 (金)

隠れた名作列伝!!

どうも高橋です☆

さてさて今回は、B級ゲー(とても良い意味で)大好き高橋が、セールス的には全く振るわなかったであろう個人的名作ゲーを大紹介!!

記念すべき第一回は、2003年にタイトーから発売されたPS2ソフト『高橋尚子のマラソンしようよ!』でございます!!

このゲーム、いわゆる某つくろうシリーズのマラソン版で、なかなか目のつけどころは悪くない意欲作だと思うんです。

が、Qちゃん人気にあやかってやろうというゲームタイトルが、逆に安っぽさをかもしだしてしまっているという点が、まず減点。

ゲーム内容としては、とにかく育成メニューが煩雑。

やれる事も多いですが、いまいちそのメニューの効果や成長度との関わりがわかりにくく、漠然と選手を育てていく事になります。

ただ、選手のスキルや試合展開は見ていて楽しく、試合でスキルが発動しまくった時なんかはとても爽快感があります。

しかしやはりここでも、勝てる選手の要素がわかりにくく、結局運頼みに見えてしまう事も。

と、まあここまであまり良い点をあげてきませんでしたが、このゲームの真骨頂はそこにあらずっ!!

そう!実はこのゲームはギャルゲーなのですっ!!

大事な事を言い忘れていましたが、このゲームは女子ランナーしか出てきません。

ポリゴンモデルもリアルな感じで、おせじにも近年のキャッキャウフフなキャラに近いとは言い難いですが・・・「だがそれがいいっ!!」

まず最初に選手をスカウトするのですが、ここでは能力度外視で、とにかく好みの女の子を選びます。選手にはそれぞれ性格もありますので注意です。

そこからひたすら育てるのですが、時には悩みを聞いたり、試合後に落ち込む選手に優しく声をかけたり、あるいは叱咤したりするうちに、どんどん感情移入していきます。

「あ~、ダメだったよ・・・でも次は頑張るからねっ!!」とか言われたら、もう応援するしかないでしょっ!ちなみに試合中はボタン連打で応援できます。死ぬほど連打しましょう。

そして選手もやがて年をとって引退していく事になるのですが、なんと引退時にコーチとして引き留める事ができます。

それからまた新しい選手を、今度はそのコーチと共に育てていくのです!

これぞまさに究極の愛の形っ!!

ただ、ここで一つ注意です。

選手は普通に引退するだけではありません。

今まで愛情をそそいできた選手が、急に一切なんの前触れもなく一言

「私結婚します。今までありがとうございました」

そして選手は何の足跡も残さず消えてゆくのです・・・

ゴフっ!!せつねーっ!こんなせつないゲーム、ギャルゲーじゃなくてなんなのさっ!!

というわけで、「高橋尚子のマラソンしようよ!」今ならめっちゃ安く買えると思いますので、ぜひ皆様もこのせつなさを体験してみてください。

みんなっ!今こそDSをそっと机の上に置き、PS2を起動させる時が来たのだわよっ!

以上、高橋のク〇ゲー万歳でした!

(タイトル変わっとるがな)

|

« 愛の名のもとにっ!! | トップページ | ぎるてぃ☆ »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

ゲボァッ!こ、寿引退とな・・・・!?

ヤッベェ、マジハンパねぇ・・・・!

つーかアイド○マスターばりに作りこんだら、大ヒットしそうな予感・・・・!

神ゲーになり損ねた良作だったか!?・・・・ないなw

投稿: ACU | 2010年9月25日 (土) 00時10分

これぜひ続編作ってほしいです!

ちなみに文中で、応援はボタン連打とありますが、正式には左右のアナログスティックをひたすらぐるぐる回す、でした。
誤りがあった事を訂正してお詫びもうしあげます。

投稿: 高橋祐 | 2010年9月25日 (土) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1379446/36909446

この記事へのトラックバック一覧です: 隠れた名作列伝!!:

« 愛の名のもとにっ!! | トップページ | ぎるてぃ☆ »