« 蒐集癖① | トップページ | シリウスゥゥっ!! »

2011年1月25日 (火)

蒐集癖②

どうも高橋です☆

前回に引き続き、蒐集癖のお話。

ていうか、しゅうしゅうへきって漢字で書くと、なんかちょっとヘンタイっぽいですねw

「へへ・・・オレ・・・蒐集癖があるんだぜ・・・はあはあ・・・」みたいなw違うかw

まあそれはどうでもいいとして、昔私が集めていたもののお話をば。

 

それは、当時ビックリマンと同じくらい夢中になった「ネクロスの要塞」です☆

100円のチョコスナックのおまけとしてフィギュアがついてくるんですが、最大の特徴は、温度によって色が変化するという事でしょうか。

このあたりは実に子供を意識した商品つくりだと思うのですが、ネクロスが他の子供向け商品と少し違うのは、その世界観やキャラクターにあります。

ストーリー自体は王道ファンタジーなのですが、どうやら海外の指輪物語的王道ファンタジーをモチーフにしたらしく、キャラクターがまあ濃いw

敵のモンスターもリアルで怖いですし、その気持ち悪ささえ漂うキャラクターデザインには、当時子供ながらに妙なリアリティを感じた事を覚えています。

そして、全体的に漂う暗くジメっとした雰囲気は、なんともいえぬ気持ちを味わわせてくれます。

選ばれた勇者達は、けして華やかな冒険をしてはいないのでしょう。きっと湿地の多い薄暗い森の中を方向もわからずさまよい、明りの届かない朽ちた塔の中を、じっとりとした苔の壁伝いに進んでゆくのです。

そんな光景が頭に浮かぶような「ネクロスの要塞」が持つ生生しさは、けして他には無い魅力を放っていたように思います。

ちなみにキャラクターの中ではナイトが一番好きでした☆

その勇敢なキャラとは裏腹に、敵から奪った盾で呪われたり、敵のだまし討ちにあってしまったりと、ちょっとドジっぽい所が人間っぽくて好きです☆

特に4弾のナイトはかっこよかったな~☆

ナイトの後をサムライが継いだⅡナイトもカッコ良かったです☆

あとなぜかラットマンが好きでしたw

 

その後もネクロスはアイスでシール化したり、PCエンジンでゲーム化したりしたんですが、今や知る人ぞ知るものになってしまいましたね;;

ゲームも当然プレイしたんですが、すっかり内容を忘れてしまいましたwただあの雰囲気はしっかり再現できていたように思います。

というわけで、さいきんはリメイクブームという事ですし、ぜひ「ネクロスの要塞」も復刻版として出してほしいです☆

今やビックリマンも100円近くですし、一個200円くらいでも買います!

ロッテさん!ぜひぜひご検討のほどよろしくお願いいたします☆

|

« 蒐集癖① | トップページ | シリウスゥゥっ!! »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1379446/38610154

この記事へのトラックバック一覧です: 蒐集癖②:

« 蒐集癖① | トップページ | シリウスゥゥっ!! »