« ぼくがかんがえた以下略8 | トップページ | ケイオスショップ☆ »

2011年5月 8日 (日)

さいきょうシリーズちょっと休憩

どうも高橋です☆

今回GW企画として、妄想格ゲーシリーズをお送りしてきたわけですが、とりあえずこの辺で小休憩をはさみたいと思います。

とりあえず並べてみたw

2

集え!さいきょうの漢たちよっ!!クワっ!

こうしてみると、けっこう体格差があります。ルチャちっちゃいねw

 

そういうわけで、今回はシステム面について考察してみようかと思います☆

 

基本システム

・弱P強P弱K強Kの4つボタン

・→→でダッシュ。←←でバックステップ。バックステップ出かかりに無敵あり。

・空中では前後ろにダッシュ可能。さらに斜め上へのダッシュも可能。二段ジャンプあり。

・必殺ゲージは5本までたまる。ゲージは各種攻撃行動。前方ダッシュで溜まる。

・ガードキャンセル(ガード中→PK)必殺ゲージ一本消費。相手を吹き飛ばす。ダメージは無い。

・密着状態で→or←PorKで投げ。投げられた方は同じボタンの入力で投げ外し可能。空中も同様。

・超必殺技にもゲージ使用。

・必殺ゲージは次ラウンドへ半分だけもちこす。

・通常技はチェーンコンボがあるが、キャラによっては無い。

・スーパーキャンセルはあった方がいいのか、無い方がいいのか・・・う~む・・・

とまあ、基本はだいたいこんな感じです。てかほぼギルティじゃんw

 

特殊なシステム

・同じ必殺技は連続で使用するとダメージが低下します。飛び道具も同様です。

間に通常技をはさんでも関係ありません。必殺技を出す順番のみカウントします。

例:強Pキャンセル必殺技Aを出したあとに、↓強Pキャンセル必殺技Aでは、ダメージ低下。

強Pキャンセル必殺技Aのあと、強Pキャンセル必殺技Bを出せば、このあと↓強Pキャンセル必殺技Aは通常ダメージ。

同じ連続技を相手にいれたい場合は、一回目の連続技の後、空振りでもいいので違う必殺技を出しておけば、再度同じ連続技を使ってもダメージは低下しません。

飛び道具も連発できなくなります。一発目を出したあと、違う必殺技を一度出さなければダメージが低下します。

少しわかりにくいかもしれませんが、同じ技ばかり連発していなければ、さして問題無いシステムだと思われます。

・漢(おとこ)くらべシステム

各キャラに複数設定された「漢くらべ属性」がついた通常技同士が同タイミングでかちあうと発生。ボタン連打の勝負になり、負けた方は画面端までふきとび、若干のダメージをうけ必殺ゲージが0になる。勝った方は体力が若干回復し必殺ゲージが2本増える。

・何度でも立ち上がれシステム

体力が0になってKOされても、その時点で必殺ゲージが5本全てたまっている場合、若干の体力で復活する事ができる。このとき必殺ゲージは0になるが、再び5本溜める事ができれば再度復活できる。

(この効果は、2本先取制の場合、1本とられている側にしか適用しません。3ラウンド目は両方に適用します)

・挑発(スタートボタン)挑発行為のあと、漢くらべ属性が全身に発生する。このとき漢くらべ属性の技をたたきこまれると、漢くらべ発生。

このゲームにおける挑発は「漢くらべしようぜ!」の合図であり、漢くらべ属性の技をつかってこい!という意思表示である。

なお、相手にするかどうかはプレイヤー次第。常に冷静でいる事もまた漢。

何度でもたちあがれシステムでよみがえった後に出すのが熱い。そのまま連続技でたたき殺されるか、はたまたチャンスをつかめるか、対戦相手の気質を読む事も重要。

そのままたたき殺されても、絶対に怒ったり相手プレイヤーを罵ってはいけない。それが漢。

 

以上、システム考察でした☆

そういえばこの妄想格ゲー、タイトルがまだ決まってませんでした。

それについてはまた後日~☆(どうでもいいよ)

|

« ぼくがかんがえた以下略8 | トップページ | ケイオスショップ☆ »

妄想格闘ゲーム」カテゴリの記事

コメント

念のため、ガードって相手のいる方向の反対(いわゆる後方)にレバー入れ、ですよね?

まさかノーガード?wガーキャンあるからそれは無いか・・・・w

出来れば空中ガードは欲しいですね。

しかし、やはりギルティは偉大だった。2D最高峰と言っても過言ではないですな。

ん?このゲームって2Dでしたっけ?w

投稿: ACU | 2011年5月 9日 (月) 00時42分

あまりに基本すぎて書き忘れてましたが、ガードは後ろ入力ですw
ちなみに表記は全て右向き時です。
当然2Dで、バリバリのドット絵です☆

ギルティは偉大だった。シャープリロードくらいが一番好きです☆

投稿: 高橋祐 | 2011年5月 9日 (月) 07時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1379446/39898612

この記事へのトラックバック一覧です: さいきょうシリーズちょっと休憩:

« ぼくがかんがえた以下略8 | トップページ | ケイオスショップ☆ »