« 久しぶりの今日の三国志大戦 | トップページ | スーシーっ! »

2011年5月18日 (水)

陰陽座

どうも高橋です☆

突然ですが皆様、陰陽座というヘヴィメタルバンドをご存じでしょうか?

ヘヴィメタと聞くと、ギャンギャンうるさくて何か叫びまくったりするだけのアレでしょ?とか思うかもしれませんが、陰陽座はちょっと違います。

いわく「妖怪ヘヴィメタ」らしいですが、名前の通り和装で、日本古来のものをテーマにしたり、古語を歌詞に用いたりと、普通のヘヴィメタバンドとは一線を画したバンドなのでございます☆

私自身もすごい好きなバンドで昔からよく聞いていたんですが、これまではずっとCDでしか聞いた事が無く、陰陽座というバンド自体の事や、メンバーの人となりなどはあまりよく知らず、ただただ楽曲だけを聞く事にとどまっておりました。

んですが、最近ライブ映像を見る機会がありまして(映像かよっw)、改めてファンになりました☆

 

まず、バンドビジュアルとメンバーの人柄のギャップがすごいw

陰陽座のジャケットとかPV見た事ある人ならわかると思うんですが、見た目けっこうおどろおどろした雰囲気でクールな感じなんですが、実際のメンバーの、なんとまあ明るい事w

「拙者は平安の生まれで・・・」などと別に変なキャラつくりをする事も無く実にナチュラルで、ライブのMCなんかでは、人柄の良さがホントにじみ出てると思いました。

リーダーの「瞬火(マタタビ)」さんがよくメインでMCやってるんですが、良い意味でグダグダしてて最高ですw

要約してしまえば一言で終わってしまうような話を、自分の言葉をさぐりながら喋っているうちに脱線してきたりするんですが、気がつけばちゃんと締めているというwこれが真のトーク力というモノかっ!

 

二人いるギターのうちの一人「招鬼(マネキ)」さんは、実は瞬火さんの弟さんなんですが、この兄弟見てると、某狼兄弟を思い出してしまいますw(兄上は身長高いんですが、弟君は結構小さいところとか、兄上の陰に若干隠れ気味な所とか) 

元々漫画家志望だったという所にも親近感がわいてしまいます☆

 

もう一人のギター「狩姦(かるかん)」さんは、見た目すごくクールでスラッとしてるんですが、喋ると気のいい兄ちゃんって感じで、これまたギャップ萌えですw

 

ドラムの「斗羅(とら)」さんは、いつもニコニコしててとても癒し系です。

現在は脱退してしまって、サポートメンバーという形におちついているようです。

 

そしてそして、メンバーの中でも一番ギャップがあったのが、ボーカルの「黒猫」さん☆

ジャケットや歌い方などを聞いて、勝手に「クールで怖い感じのおねえさん」のイメージを持ってたんですが、この人実際はすっごい可愛らしくておちゃめさんです☆

その笑顔と柔らかい声は、まさに「うたのおねえさん」!といった感じです☆

 

それから今回このライブ映像を見て、ミュージシャンの真骨頂はやっぱりライブにあるんだなと思いました。

ホルモンなんかの時も思いましたが、ライブがすっごい楽しそう☆

MCとかを聞くのも楽しいんですが、やっぱり何が楽しそうって、コール&レスポンスがすっごい楽しそう☆

河童をどりとか綱引きとかすっごい楽しそうだわ~☆

残念ながら出無精の高橋はライブとか一回もいった事ないんですが、行く人の気持ちがなんとなくわかりました^^

 

あと、前々から思ってたんですが、歌詞に出てくる方言のようなものが、どうも大分弁に近いなあ~と思ってたら、リーダーが愛媛の方らしくて、なるほどと納得。

海を隔てているとはいえ愛媛と大分は隣同士ですからね^^

九州以外の人はあまり知らないかもしれませんが、大分は山に囲まれているせいもあってか、あまり九州弁っぽくなく、どちらかというと関西や中国地方に近い方言なのです。

 

とまあ、駆け足でご紹介してまいりましたが、陰陽座の魅力はとてもとても語りつくせません。

和風ヘヴィメタに興味がある方も無い方も、偏見を持たずにぜひぜひ「陰陽座」を一度チェックしてみてはいかがでしょうか☆

|

« 久しぶりの今日の三国志大戦 | トップページ | スーシーっ! »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1379446/40039414

この記事へのトラックバック一覧です: 陰陽座:

« 久しぶりの今日の三国志大戦 | トップページ | スーシーっ! »