« 気になる | トップページ | 真流行り神を終えて »

2014年8月 8日 (金)

真流行り神

どうも高橋です☆

 

日本一ソフトウェアさんの最新ホラーアドヴェンチャーゲーム「真流行り神」

いよいよ発売されましたね~☆

 

いきなり余談ですが、先日某ショップに真流行り神を予約しにいった時のお話。

専用の予約用紙がまだたくさんあったので、それをもってレジへ行ったのですが

店員さん「あ~、こちらの商品の予約分は入荷が遅れますが大丈夫ですか?」

えっ?と思いましたが、予約特典のサントラが欲しかったので、しばらく思案。

まあ1、2日くらいなら待てるかな~と思い「どれくらい入荷遅れます?」と聞いたところ「わかりません」とのこと。

いや、わかりませんていわれても・・・と思いつつ、念のため「予約特典はつきますか?」と聞いたところ

店員さん「いや~、特典はつきませんね~」

………………・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなもん予約するわけねえだろっ!!!くわっ!!

なんで予約特典もないのに、いつ届くかもわかんないもの注文しなきゃなんないんだようっWつーか予約特典の有無は最初に言ってくんなきゃダメでしょっ!

(などとは口が裂けても言えないので、丁重にお断りしました)

 

結局注文せずに帰り、予約特典はあきらめ発売日に他のお店で購入する事にしたのですが、こちらのお店は買ってビックリ!予約してないにもかかわらず、サントラをプレゼントしてくださいました!わーいっ!

こういうのあんまりルール的にはダメなのかもしれませんが、発売日に買ったんだからいいよね(汗)

 

というわけで、いきなり話が脱線してしまいましたが、早速少しプレイしてみた感想でもつづっていこうかと思います☆

あ、完全なる私個人の嗜好と偏見による意見なので、鵜呑みにしないでください。あと、ネタバレ含みますので、これからプレイしようという人は読まない方がいいかもです。

 

まず、流行り神の新シリーズということで新しい主人公になじめるかなあと思ってたのですが、「ブラインドマン編」をクリアした段階では、ぶっちゃけまだあまり馴染めていませんW

つか、いきなりこの章で、メインキャラの同僚がガンガン死んじゃうので、「えっ!これ次の章からどうすんの!?もしかしてこのあと警視庁編纂室入り!?」とか思ってたら、時間軸が縦軸展開の従来の流行り神とは違って、どうやら他の章は横軸で展開する様子。

つまり、Aの事件が起こった時は、Bの事件は発生しないという事で、物語が終わったときに、必然的にキャラクター達はどれか一つの事件しか体験しないわけで、その分キャラに深みが出ないのかな~とか思ったり・・・何か主人公には秘密がありそうですが・・・

 

続編出る時ストーリーどうすんだろコレ?

 

あと、まだ「ブラインドマン編」を一周しただけなので、実際のところはよくわかりませんが、もしかして、前作みたいに「オカルトルート」「科学ルート」という分岐は無いのかもしれないです。これが流行り神のウリだと思ってたのに・・・

その代わり新しく「ライアーズアート」という心理戦みたいなパートがあり、相手と嘘をまじえて駆け引きをしていくのですが、これがわかりづらい。

3つのキーワードの中から一つを選び、それを相手に投げかけるのですが、そのキーワードで主人公がどんな発言をするのかほとんどわからない。運頼みに近いです。

あ、今思ったのですが、もしかしたら前述の、主人公に馴染めない理由の一つがこのライアーズアートかも。

個人的には、主人公にはあまり小細工してほしくないのです。青くさいかもしれませんが、もっと感情的な部分で勝負していってほしいな~と思ったり。

そんなわけで、この「ブラインドマン編」に関していえば、特に推理らしき推理もなく、ゲームに自分が介入したという感もなく、ただテキスト読んでただけだなあというのが率直な感想です。

まあ、ゲームでいえばおそらく零章的な、チュートリアル的なお話だったのでしょうから、他のシナリオに期待したいと思います☆

 

あと前シリーズと違う所で気になったのが、既読率の表示がなくなった事。

 

前作までは、既読率によって隠しシナリオなどが出ていたので、やっきになって既読率100%を目指したものですが、今回それがないので嬉しいやら悲しいやらw

 

とまあ色々書いてはきましたが、流行り神シリーズの不気味感は健在で、ついついプレイしてしまう魅力はあります☆

まあともかくまだ始めたばかりなので、これらの感想がどう変わってくるのか楽しみにしつつ、本編を進めていこうと思います。

 

ではでは、真流行り神感想完全版は、近日公開しますのでしばしお待ちを~☆

|

« 気になる | トップページ | 真流行り神を終えて »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

こちらにあるゲームが買える店でも予約特典を2~3日後に買いに行っても在庫があればもらえるお店がありますね~。ないものだと思って買ったときについていると嬉しいですね。
流行り神は気になっているのですが実際は怖い系のゲームが苦手なので自分でやることは躊躇しているので感想記事を楽しみにしています!

投稿: チリ助 | 2014年8月10日 (日) 22時38分

>チリ助さま
お久しぶりです~☆
ちょっとしたサービスでも嬉しいものですよね☆
ホラーゲームはちょっと苦手なくらいの方が楽しめますよ^^
慣れてくると、逆に楽しめなくなってきますからw
まだまだ暑いですが、お身体にはくれぐれもお気をつけくださいませ~☆
コメありがとうございました^^

投稿: 高橋祐 | 2014年8月11日 (月) 17時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1379446/57027956

この記事へのトラックバック一覧です: 真流行り神:

« 気になる | トップページ | 真流行り神を終えて »