日記・コラム・つぶやき

2015年12月28日 (月)

今年の総括

どうも高橋です!

死んでないよ!生きてるよ!
 
最近もっぱら近況報告はツイッターでやっちゃってるので、ブログの方はあまり更新していなかったのですが、高橋死亡説や逮捕説が流布する前に、今年の総括でも。
 
2015年といえば何だろうねえ、昨年末にコミックスが出て上り調子と思いきや、すでに下降運だったのか連載が9月に終了。
コミックスの2巻も出せず、己の無力を痛感した事に尽きるような気もしますが、宣伝のために始めたツイッターでは、新たな出会いもや新鮮な発見などもあって、それなりに充実した一年だったと言えるのではないでしょうか。
 
とりあえず連載が終わって悪い事ばかりでもないのが、「健康になった」という事でしょうかねw
体重も夏から12キロくらい落ちたし、健康診断もこれといって悪い所もありませんでした。
今年は漫画家さんや声優さんなど、若くして亡くなられた方が多かった印象があるので、改めて健康について考えさせられた年でもありますね。
 
あとはなんでしょうな~、まあなんかあるような気もするんですが、さしあたって思いつかないので、今年の総括はこんなところでw 
というわけで、今年お世話になった方々へ
 
本年も大変お世話になりました!来年は浮上の年といたしますので、どうぞよろしくお願いいたします!!
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月 6日 (金)

追悼

11年間共に過ごしたマルチーズの「キング」が、昨晩亡くなりました。

 
今年の頭くらいから体調を崩し、病院で診てもらった結果、末期のガンと診断されました。
3月位に手術をし、多少は元気をとりもどしたのですが、結局余命3カ月と宣告を受けました。
今月で7ヶ月目に入っていたので、もしかするとガンの進行も止まっているかもと淡い期待もありましたが、ここ数日でご飯を全く食べなくなり、昨日の晩に他界しました。
 
昨日の朝から痙攣を繰り返して、泡を吹いてとても苦しそうでした。
本当に苦しそうでした。
お医者さんに末期ガンを宣告された時に「安楽死」も選択の一つとしてありましたが、家族で話し合って、生きられるところまで見守る決断をしました。
けれど、死の間際に苦しむ姿を見て、本当にあの選択は間違ってなかったのかと、何度も自問しました。
いっそ「この手で楽にしてあげたい」と何度も思いました。
おそらく呼吸不全だと思いますが、何度も何度も痙攣して、キングは動かなくなりました。
今朝、庭に穴を掘って、キングを埋めました。
 
自分も年を重ね、「死」というものに直面する事が多くなりました。
死にゆく者に対して、何をしてあげる事が一番なのか、何が正解で何が間違いなのか、今も全くわかりません。
 
けれど考えなければならない。覚悟をもってあたらなければならない。
 
いつかは自分の大切な人達も死を迎えます。
自分も例外ではありません。
 
「死」に直面した時、その時どうするべきなのか、どうしたいのか、今一度、家族や大切な人達と話し合う事も必要なのかもしれないと思いました。
 
「死」はけして一人だけの問題ではなく、その人をとりまく全ての人達の問題なのだと思います。
 
例によって何が言いたいのかよくわからない文章になってしまいまいたが、、とりあえず今は、キングの冥福を祈ります。
 
 
11年間お疲れ様、ありがとうキング。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 5日 (木)

ツイッター開始!

どうも高橋です~☆

 

前回少し告知いたしましたが、この度、ツイッターなる文明の利器を使用する事とあいなりました!

始めようと思った経緯はまあ色々とあるのですが、少しでも私の漫画を広く知ってもらえる機会になればと、この度一歩踏み出す運びとなりました。

 

とはいえ全くのツイッター初心者ゆえ、暗黙のルールとかマナーとかよくわからない部分も多いのですが、何卒若輩と思いご容赦くださるとありがたいです。

 

趣味のつぶやきが多いと思いますが、ラクガキやらなんやらもあげていこうと思ってますのでどうぞよろしくお願いいたします~!

ツイッターはこちらからどうぞ~☆

https://twitter.com/takahashi88yuu

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月 3日 (土)

謹賀新年☆

どうも高橋です!

 

うわあーっ、今年ももう少しで終わっちゃうよおーっ!とか言ってる間に、いつの間にか年明けしちゃっております!すでに三が日が終わろうとしております!

 

というわけで、皆様、新年あけましておめでとうございます!

本年も、戦国ぱらのいあ共々ご愛顧いただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします!

 

電撃だいおうじ VOL16、ならびに戦国ぱらのいあ①巻発売中です!!

こちらもどうぞよろしくお願いいたします!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月31日 (日)

オカルトオオオウ!!

どうも高橋です☆

 

夏!夏といえばオカルト!!

 

というわけで今日は、私めも大好きな心霊現象について語りたい!ウヒイイッ!!

というか、昨今メディアであつかわれる心霊特集などのつくりに物申したい!

 

 

近頃よくテレビなどで心霊特集を見かけるのだが、個人的にはいまいち物足りない。

けして「怖さ」が物足りない、とかそういう意味では無く、その心霊現象の「説得力」が物足りないのである。

 

例えば一枚の心霊写真。

そこに存在しえないモノが写っている。だから怖いでしょ?という取り上げ方がよくされる。

それはもしかしたら合成かもしれないし、写真特有のなんらかの科学的現象かもしれないのだが、そのあたりの事には一切触れない事が多い。

映像にしてもそうで、映画さながらのカメラワークで、怖がらせる事に重点をおいたものが多く、その映像の真偽は二の次である。

 

私は、これらのもの全てが偽物であるとはけして思わない。

だが、これらの映像に「説得力」を持たせる為には、ふみこんだ科学的検証が必要なのではないだろうか。

無粋と言われればそうなのかもしれないが、色々な科学的検証をもってしても解明できない事が「怖さ」であって、それこそが、オカルトの魅力なのではないかと私は思う。

 

心霊ではないが、以前見た番組で、ビッグフットを探すというものがあった。

捜索隊は、途中でビッグフットがした「尿」らしきものを発見し、その存在を確信した。

が、結局ビッグフットはみつからず全ては謎のまま終わった。

番組中で、「尿」の成分の解析などは一切おこなわなかった。

完全に投げっぱなしである。

こういう番組のつくり方は、視聴者に対して失礼だとは思わないのだろうか?

一見オカルトを好意的に扱っているように見えて、完全にバカにしている。

 

 

私はオカルトが好きだが、もちろん科学も信じている。

オカルトと科学は一見あいいれないもののようにも思えるが、オカルトをオカルトたらしめんものこそが科学であり、科学の力なくしては、オカルトもその魅力を十分に発揮できないのではないだろうか。

 

というわけで、つまるところ私が何を言いたいかというと。

オカルト否定派とか肯定派とかじゃなく、フェアな立場でオカルトを科学的な見地から解析するような番組が見たいようーっ!

ただ怖い映像を垂れ流すだけの心霊特番なんて何が面白いんだようっ!

怖くてトイレいけなくなっちゃうじゃんっ!ウヒイイっ!!

 

と、そういう事である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 2日 (土)

気になる

どうも高橋です☆ 

 

現在台風接近中につき風雨が激しさを増しております!皆様災害にはくれぐれもご注意くださいませ!

 

 

さてさて、このブログを開始してから早4年!(唐突)

開始当初は「毎日ブログ更新します!キメっ!」などとダッシュ勝平ばりに張り切っておりました高橋でございますが、今やこの体たらく!!

いや、まことにあいすまぬっ!あいすまぬっ!あい・・・アイスビーム!!下段オプティックブラスト!いやさオプティックヴラァスッ!!

 

というわけで、今日は高橋の最近気になる事でものたまってみようかと思いまする☆

 

その①最近気になるドラマ

「アオイホノオ」

こちらは、あの島本和彦さんの同名漫画をドラマ化したものですが、すげえ面白い☆

実写で一体どうやってあのシマモトイズムを出してくるのかと思ってましたが、個人的にはかなりツボりましたw

モユルのハーロック歩きに爆笑wかっこよすぎるw

他にも著名な方々が実名で出てたり、オタク用語がバンバンとびかったりと、好きな人にはたまらない内容かとおもいます☆

 

あと超個人的な事なんですが、主人公のモユルが、島本ファンの友人にソックリなのがやべえですw倍面白いですw

ともかくこれは島本ファンならずとも一見の価値ありです!活目せよっ☆

 

その②最近気になるゲーム

「真流行り神」

夏といえばやっぱりホラー!

こちらは、来週発売のホラーサスペンスアドベンチャーゲーム?流行り神の新作でございます。

過去3部作が完結し、もう続編は出ないのかと思われていた中、登場人物も一新しての新シリーズという事で非常に楽しみな作品です☆

 

この流行り神という作品は中々不思議なゲームでして、ムチャクチャ面白いかというと、そうでもなかったり・・・ストーリーに矛盾点があったり・・・謎のままほったらかしの部分があったり・・・でも気付いたら先が気になってずっとやってるみたいな・・・

そういうのも含めて、そこはかとない怖さがずっとただよってるという感じのホラーゲームではないかと思います。(褒めてます)

 

あとホラーといえば零の新作もWiiUで出る見たいですね。Wiiか・・・う~む・・・前作「月蝕の仮面」も一緒にPS3に移植してくれないかな~?

ついでに「サイレン」の新作も出ませんかね?あの絶望をもう一度w

 

その③最近気になるヒゲ

魔装機神Fよりライオネル・ニールセン

Photo

うひょーぅっ!かっこええーっ!スーロボ久しくやってないけど、ちょっとやりたくなりましたw

(画像は公式HPより)

 

というわけで、以上最近の気になる事でした~☆(唐突)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月19日 (水)

こみっくふぇすた

どうも高橋です☆

先日、地元の漫画家さんが開かれている漫画教室主催の同人即売会のイベントがありまして、私めもちょっくらお邪魔しに行ってまいりました☆

 

この「コミックフェスタ佐伯」も、今年で4回目?かな?

4年といえば、当時中学生だった子達が高校卒業しちゃうという・・・

大人にとってはあっという間でも、子供たちの4年間はとても密度の濃いように思われます。

その証拠に、毎年作品のレベルがあがっていて、イラストなんかはマジでもう私より上手いというwう~む、精進せねば!

 

大分県ゆかりの作家さん達のイラスト展示なんかもあって、意外に県内に作家さんいらっしゃってビックリしました。

このイベントをきっかけに、「漫画県おおいた」とかなってくれたらうれしいですね^^

佐伯に温泉とかほぼないからねw

 

というわけで、来年も再来年も末長くこのイベントが続くといいな~と、草場の陰から見守っていきたいと思います☆

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 6日 (日)

お謹賀でございます☆

どうも羅将ハン改め高橋です☆

 

昨年の反省をする間もなく、いつの間にやら年を越してしまいました!

てやんでい!賀正!めでてえっ!

 

というわけで、今年も良いお年となりますように☆

 

TEN-SHOWさーう゛ぁんとっ!共々、本年もよろしくお願いいたしますっ!!

 

(漫画家のくせに新年のイラストは無い模様)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 3日 (金)

スポルタスな夏!

どうも高橋でつ☆

 

オリンピック盛り上がってます!

やっぱりオリンピックは夜中に見るのが最高ですね^^

北京の時は時差が無かったのでなんだか物足りなかったのですが、ロンドンは時差があっていい!

もうすぐ甲子園も始まりますし、今年の夏はスポルタスでスピリチュアルでスペルデルフィンな夏になりそうですね^^

 

というわけで、私もやってますともっ!

 

パワプロ、こと実況パワフルプロ野球2012をっ!!クワッ!!

夏といえばやっぱりパワプロ!てなわけで、サクセスをメインで楽しむ為に購入したのですが、今回から初導入されたパワスタが地味に面白いっ!

要はソーシャルゲームでよくあるカードゲームで、オンラインでデッキを組んで戦うのですが、パワプロ歴代のキャラが出ていてカードを集めるだけでも楽しいです^^

しかもこれからカードの追加もあるみたいで、無課金で楽しませてくれるコナミさんに拍手を送りたい!

今までソーシャルゲームで課金する人の気持ちが全くわかりませんでしたが、ちょっと気持ちがわかりましたw

ソーシャルゲームには手を出さないように気をつけますw

 

あとオンラインといえば、最近バーチャ5FSをプレイしてます☆

ダウンロード専売ですが、なんと1500円という破格の値段に思わず購入!

そのかわり各キャラのカスタムパーツは別売りなので、カスタマイズも楽しみたい人は別途お金がかかります。(各キャラ500円です)

バーチャ5はキャラ追加されるまではゲームセンターで結構プレイしてたのですが、技とかコマンドがかなり変更されているので、新鮮な気持ちでプレイしております^^

オンライン対戦だとラグが気になって格ゲーなんてできないと思ってましたが、意外とラグは気になりません。

このへんはプレイ環境とか時間帯で変わってくるのでしょうが、そもそもフレーム数なんぞやという低レベルの私にとっては、秒間60フレームだろうが30フレームだろうがあまり大差無いというw

ともあれ、やっぱりよくできたゲームですので、昔のバーチャプレイヤーの方々も久しぶりに遊んでみてはいかがでしょうか☆

 

そんな感じで近況報告でした~☆

(遊び倒しとるやないかっ!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月24日 (日)

WORLD ORDER

どうも高橋です☆

原稿用紙がくにゃる梅雨ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

私はといえば、原稿中はもっぱら音楽を聴いたりPVを流してたりするわけですが、最近知ったパフォーマンスダンスユニット「WORLD ORDER 」を今回はご紹介したいと思います☆

 

こちらのWORLD ORDER 、元格闘家の須藤元気さんが立ち上げた、7人からなるダンスユニットなんですが、音楽性もさる事ながら、そのダンスパフォーマンスが独特で、とにかくカッコイイ!!

全員サラリーマン風のスーツに身をつつみ、ロボットダンスのような動きで全員が一つの動きを成すそのパフォーマンスは圧巻です!

スーツかっこいいよスーツ!ガタイの良い方がスーツ着るとかっこいいんですよね☆

曲もテクノっぽくてカッコイイんですが、こちらも須藤さんが作詞作曲をメインでやっているらしく、どんだけマルチな才能だよ!とw

まさに変幻自在のトリックスター!

てゆうか、もはや結構世界的にも有名になってきているらしく、完全に乗り遅れてる感満載ですが、百聞は一見にしかずとういわけで、とにかく一度ご覧になっていただく事をオススメいたします☆

DVD(ブルーレイ)とCDがセットになったニューアルバムも先日リリースされましたので、気にいられた方はぜひ購入されてみてはいかがでしょうか☆

 

以上、WORLD ORDER のご紹介でした☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)