三国志大戦

2011年10月25日 (火)

今日の三国志大戦~最終章?

どうも高橋です☆

早いっ!気がつけばもう10月末ではないですかっ!

遊んでる場合じゃないよ~!忙しいよ~!とお嘆きの貴兄にこの言葉を送ります。

「遊ぶ時間も含めて忙しい!それが真の忙しい!!」

うん、含蓄ありそうで全く無い言葉ですね。

 

さてさて、いまだにこっそりやり続けておりました三国志大戦ですが、この度やっと「覇者」に昇格いたしました~☆パチパチ~

散々苦労した太尉昇格戦とまったく同じ、5戦中4勝という昇格条件だったので、もうほとんどあきらめてたのですが、意外にあっさりあがれちゃいましたw

覇者クラスのインフレが招いた超ラッキーでしたね^^;

 

デッキは相変わらずの漢4デッキで、献帝で国力溜め→憂国の戦計→傍若無人→あとは野となれ

といった感じで、完全にデッキパワーに頼った戦い方をしておりますw

おかげで全くスキルがあがらねえぜっ!

 

そんなわけで、もう覇王への昇格は無理っぽいので、そろそろ私の三国志大戦も終わりに近付いているようです。

なぜなら・・・

 

近所のゲーセンが今月いっぱいでつぶれるからあああああっ;;;;;;;;;;;

 

ホント、不景気って何かねえ・・・せつないねえ・・・

かつて格ゲー全勢期のゲーセン黄金時代を生きたものとしては、ホント最近のゲーセン事情にはせつなさを感じます。

いまやネットの普及や技術の進歩により、家庭でも同じようなクオリティのゲームが遊べてしまいますし、仕方のない事なのかもしれません。

ただあのゲーセン特有の雰囲気といいますか、他人との距離の取り方といいますか・・・

 

名前も素性も知らないが、いつも見かけるあんちくしょうとの対戦・・・

仕事よりもゲームが気になって、ついつい横目で対戦を見てしまうゲーマーの店員・・・

見ず知らずの者達が一台の台を囲み、そこに生まれる妙な一体感と高揚感・・・

それはさながらアメリカの路地裏で行われるストリートファイトのような、古き良き時代の香りが・・・

そう・・・まさにストリートファイター!

ヨガを極めた結果テレポートができるようになったり、少佐の頭頂部がテレビ台のごとくまっ平らだったり、ロシアの赤きサイクロンだったり・・・

 

そういうわけで、今回はあの伝説の白道着の人のお言葉で締めたいと思います。

 

俺より強いヤツに会いにいく!!

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

久しぶりの今日の三国志大戦

どうも高橋です☆

ここ数カ月、燃料切れによりすっかりご無沙汰していた三国志大戦ですが、久しぶりにプレイしてみました☆

いきなり丞相昇格戦からでしたw

久しぶりのプレイでアワアワしつつ、当然のように昇格戦失敗しましたが、なんとかその後無事昇格。現在証21の丞相でございます☆

てか何連敗もしなきゃそうそう降格しないユルユルの仕様なんで、あまり緊張感は無いです。

あの太尉昇格戦の時のピリピリ感は一体どこにw

 

デッキは相変わらず漢4の憂国の戦計デッキ(R文醜、SR献帝、SRシュシュン、R盧植)でございます。

前バージョンでまさかの上方修正を受けてから大躍進の盧植先生w

戦計使いが結構増えたようで、「クソウ!こんな厨カード使わねえぜっ!」と思ってた高橋でしたが、結局戻ってきてしまいましたw

私くらいのヘタレには丁度いいくらいの上方修正ということでw

 

てゆーか三国志大戦3も、もうバージョン3.59とかなんですが、まだまだ3でひっぱる気なんでしょうかね?もう3でのカード追加は無さそうなんで、今冬あたり4が出てもおかしくない!とか言ってみる。

 

あ、でも4のイラスト依頼とかまだきてないなあ・・・

 

ゴフっ!!

ゴメン言ってみたかっただけっ!

 

というわけで、セガさん待ってま~す☆(←身の程を知れっ!!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

三国志大戦☆司空昇格っ!!

どうも高橋です☆

このたび見事司空に昇格する事ができました☆

いや、太尉昇格戦が鬼だったんで、案外すんなり昇格できました。ホント・・・なんだったんだあの太尉昇格戦の鬼っぷりは・・・

入ってしまえばなんて事は無い、まるで日本の大学のようだっ!クワっ!!

デッキは例によって魏の大水計中心デッキなんですが、今日は運よくハマリました☆

それにしても、やっぱり騎馬単がキツイですね~。SR曹仁入り高知力騎馬単デッキにどうしても勝てない;;

もうこうなったらマッチングしない事を祈るだけですw

そういえば今日は呉のデッキによくあたりましたね。小覇王の快進撃はちょっと弱体化したらしいですが、爆発力はまだまだ健在ですな。

SR孫策は流しにくいので結構脅威です><

呉といえば、キョチョの天敵、火計持ちがワラワラといるわけですが、孫桓の火計で確殺できるのって知力1だけなんですね。

今日見事にキョチョが焼けのこりましたw知力2って、ジミに重要だって事を思い知りました。

あと、「いけ!オウヘイ!」が意外とウザカッコイイ事を知りましたw

というわけで、次は丞相です。現在証11なんで・・・遠いな・・・

まあそんな感じでまったりやっていこうと思います☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月30日 (木)

今日の三国志大戦☆

どうも高橋です☆

最近太尉に昇格してからは順調に証が増え、ようやく司空昇格戦までたどり着きました☆

結果、あと一勝及ばず昇格できませんでしたがw太尉昇格戦より条件はゆるいので、時間さえかければなんとかなりそうです^^;

最近はほとんど魏デッキしか使っていませんが、そろそろ大水計頼みではキツくなってまいりました;;

さすがに司空あたりの方はダメージ計略への意識がしっかりしているので、まとめて流せる事はほぼ皆無に・・・

これからはダメ計をちらつかせていかに各個撃破できるかがカギとなってきそうです。

ちなみに現魏デッキです。

2.5・弓・キョチョ 2・騎馬・トウガイ 1.5・弓ジュンユウ 1・槍・ガクシン 1・騎馬・チンタイ

わりとバランスはいいと思うのですが、騎馬デッキの扱いがうまい人には正直勝てる気がしない罠wガクシンの頑張りに期待です☆

余談ですが、最近時限式自爆の効果範囲の広さにびびりましたw余裕かましてたらキョチョが爆死しましたw

本日の結論

リアルステルス最強☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

戦国大戦ロケテ

どうも高橋です☆

年末稼働予定の戦国大戦ですが、なんと現在大分県でもロケテを敢行中ということで、やってきました戦国大戦!!

わざわざセガワールド中津まで、二時間かけていってきましたw(仕事終わりの友人にむりやり車を出してもらったのですが)

到着したのが夜の8時過ぎ。さあて閉店まで4時間か・・・プレイできたらいいけど・・・

なんて思ってたら、客全然いないじゃんっ!ガラガラじゃんっ!!

ちょっと拍子抜けしつつも、スターターとICを購入して早速プレイ。

まあなんやかんやありますけど、とりあえず三国プレイヤー視点での率直な意見を。

微妙。

なんていうか、システムを三国とちょっと変更したかったのはわかりますが、いまいち消化不良な感じは否めません;;

タッチアクションやらはじき効果やらあいまって、乱戦になったらどうなってるのかさっぱり把握できません><慣れればどうという事もないのかもしれませんが・・・

これは劣化版三国・・・もにょもにょ・・・

いや、ホラまあロケテ版だし、製品版ではきっと大化けするに違いない・・・きっと・・・たぶん・・・

まあでも、とりあえずSRひくまではやめられないなって事で閉店ギリギリまでプレイした結果、最終的にひいた枚数はざっと25枚。

6000円近く使いました><

にも関わらず、SR一枚も出ないってどういう事よセガさんっ!!

ていうかあと2、3回プレイすれば出たであろうに・・・時は金なりっ!!

明日朝一でプレイしたあなたはラッキーです;;

そんなわけで、戦国大戦、稼働してもプレイするかは微妙です。

三国プレイヤーは流れないような気もしますが・・・健闘を祈るっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

太尉昇格っ!!

どうも高橋です☆

三国志大戦、やっとやっと・・・太尉に昇格しました!!

長い事1品ループしてましたが、みなさんの夏バテにつけこんだ神がかり的7連勝で、ついに・・・

あー、ホント長かった。てゆうか、もうほとんどやめかかってたんですがw近所のゲーセンさんで2時間1000円フリープレイはじめたので、いっちょ気合い入れてやりにいったらこんな事に☆

デッキも最近は魏デッキメインで使ってたんですが、今日は久しぶりに漢4憂国戦計デッキで遊んでみたら、あれよあれよと・・・文醜さんの攻城力は健在でしたw

やっぱり使いなれたデッキが一番という事ですね☆(おそらくまたすぐに浮気しますがw)

いやー、でも新カードも結構出回ってきましたが、いやらしいカード増えてますね^^;

個人的感触としては、SR徐庶とSR田豊の計略がヤバイ気がしますな・・・

マッチングせぬ事を祈るばかりでございます><

まあともあれ、太尉に昇格した事で当初の目標は達成したので、またしばらくやらないかもしれません。

だってだって!また1品に降格するのこわいじゃんっ!!

そんな感じで、現状維持がモットーの高橋がお送りいたしました☆てへっ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

今日の三国志大戦②

どうも高橋です☆

三国志大戦・・・バージョンアップしたにもかかわらず、最近は一週間に一回くらいの頻度でしかプレイできていません・・・ので、久しぶりのプレイ日記をば☆

とりあえず前のデッキで連敗が続いてしまった為、戦略の見直しと気分転換を兼ねてデッキを再構築しました☆

本人がへっぽこな為、新デッキコンセプトは「スキル無しでも勝てるデッキ」ですw

色々考えた結果・・・「ダメージ計略があれば、とりあえずなんとかなるんじゃね?」というわけで、大水計ジュンユウを中心に組まれた新デッキがこちら。

2.5弓キョチョ、2騎馬チョウコウ、1騎馬チンタイ、1槍ガクシン、1・5弓ジュンユウ

でございます。

奥義はシバイの混元一気を軸に、ヨウコの再起や精兵をつかっています。

使った感想としては、まあ悪くない・・・って感じですかね^^;

大水計を変なとこでうつと大変な事になりますw

本日英知デッキとあたったのですが、パニクって賢女英知に大水計を・・・

大火事にヒシャク一本で立ち向かうようなもんですねwおっ、ある意味男らしい!

そんな感じで本日は3勝2敗1分けという結果に。

まあこのゲームの引き分けは負けに等しいので、実際は勝率5割ですかねぇ。

そしてカードのひきですが・・・

6枚中に、新SRが一枚入ってました!!やったあ!!

Img091

ていうか、なにげにSR法正すでに持ってるじゃなーいっ!!

トレード相手も特にいないので、法正さんお倉入りですw

し・・・死ぬじゃな~い・・・ガクっ(byロッキー君)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

そして勝手に三国志大戦化☆

Img058

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

今日の三国志大戦

どうも高橋です☆

早速三国志大戦の新バージョンやってきました~☆

が・・・まだ稼働したばっかりなので、あまり新カード使ってる人いませんでしたね。

今日も勝率は悪くなかったんですが、どうしても大尉昇格戦が成功しないっ><;

もちまえのチキンハートがゆえに、変なプレッシャーが・・・

もう何十回目の昇格戦でありましょうか。完全なるループに入ってしまいましたw

最近は漢4デッキをちょっちお休みして、魏で遊んでるんですが、ジュンイクの駆虎の計が面白いです☆

範囲檄狭なうえに士気が重いので使いにくいですが、使い方によっては色々と悪さできますw

今日はいくらか新カードも出たので、ぼちぼちデッキ開発したいと思います☆

今日の戦利品

Img044

| | コメント (0) | トラックバック (0)